2008年09月28日

yahooでの「書評」検索順位2位って!

うちのブログは、リピーターさん以外で初めて来られる方の場合、googleが90%以上を占め、圧倒的! その傾向がしばらく続いていたが、ここ数日yahooからの検索で来られる方が増えている。

なんでかなあ~っと思っていたら、理由の一つを発見!

kennsaku20080927.JPG

どうやら、yahooで「書評」キーワードで検索すると、検索順位が2位だったようだ(9月27日)。ちなみに今日は3位らしい。(画像:上記のサムネイルをクリック)

ダ・ヴィンチ・コード関連のブログとして出発しながら、いつのまにか書評メインの不可解な情報ブログになっていますが、一応、書評ブログの一員となっていたらしい。ちょっと嬉しいかも?
(googleで検索すると、300~350位の間ぐらいだけどね、実は)


ただね、yahooの検索アルゴリズムって、どうなんでしょうね? 気になります。うちのブログにリンクやTBを張って下さるのは個人のブログが大多数だしなあ~。毎日新聞に勝っているのが、正直ちょっとだけ嬉しい♪

公的っぽいのは、yahooのカテゴリ登録されているのと、一橋大学の図書館関係からリンクをもらったのぐらいなんだよね。以前、雑誌に載ったのは、今、こちらのブログに記事統合しちゃったけど、厳密に言うと、私が以前作っていた別のサイトだしね。う~む???

まあ、いいか、ちょっと嬉しかったので記念に一言書いちゃいました。
皆さん、いつもどうも有り難うございます&これからもヨロシクお願いします(お辞儀)。
ラベル:書評 yahoo SEO
posted by alice-room at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
alice-roomさん、こんばんは
「書評」で、Yahoo!の検索順位が2位とは凄いですね!
マニアックなキーワードならまだしも、「書評」という一般的な言葉で2位というのは、素晴らしいことだと思います。
僕のブログも昔はGoogleが圧倒的に強かったのですが、最近はGoogle 54.6%、Yahoo! 37.1%といった感じです。
Yahoo!の検索アルゴリズム、本当に気になりますね。
Posted by lapis at 2008年10月01日 22:11
lapisさん、こんばんは。
内容はともかく検索して、上位に出るとなんか嬉しいですね♪
googleとyahooでの検索アルゴリズム、本当にどこがどう違うのか知りたいですねぇ~。

そうそう、検索していてしばしば思うですが、私が索キーワードで調べると、lapisさんのブログを実に頻繁に拝見します(笑)。

テーマや関心が重なるから・・・というので、一面では分かるものの、内容はお互いに異なるところもたくさんあるので、そういう意味でも興味が湧きますね! 
Posted by alice-room at 2008年10月02日 21:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック