2008年12月24日

2008年 クリスマスカード

kells20081224.jpg

今年のクリスマスカードとして知人に送ったもの。『ケルズの書』の四福音書記者の象徴が描かれています。
第一の生き物は獅子のようであり、第二の生き物は若い雄牛のようで、第三の生き物は人間のような顔を持ち、第四の生き物は空を飛ぶ鷲のようであった。
〜ヨハネの黙示録より〜
ケルズの書には、聖母の場面もあるのですが、ビジュアル的にこちらの方が私の好みってことで!

先月だったかな? 
芸大で『ケルズの書』のファクシミリ版を見たこともあり、実物ではないものの、その精巧さに感動したので、早速今年のデザインに決定!

数日前に実際にトリニティカレッジまで行って、「ケルズの書」を見た人にも出会って、なんか不思議な縁を感じます。やっぱり一度は観に行きたいですね♪

私へのサンタさんからのプレゼントは、【健康】をお願いします!!

ブログ内関連記事
クリスマスカード
2007年 クリスマス・カード
聖ニコラウス伝承(巷にいうサンタクロースさん)
「ケルズの書」バーナード ミーハン 創元社
posted by alice−room at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【備忘録B】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111670213

この記事へのトラックバック