
今年のクリスマスカードとして知人に送ったもの。『ケルズの書』の四福音書記者の象徴が描かれています。
第一の生き物は獅子のようであり、第二の生き物は若い雄牛のようで、第三の生き物は人間のような顔を持ち、第四の生き物は空を飛ぶ鷲のようであった。ケルズの書には、聖母の場面もあるのですが、ビジュアル的にこちらの方が私の好みってことで!
~ヨハネの黙示録より~
先月だったかな?
芸大で『ケルズの書』のファクシミリ版を見たこともあり、実物ではないものの、その精巧さに感動したので、早速今年のデザインに決定!
数日前に実際にトリニティカレッジまで行って、「ケルズの書」を見た人にも出会って、なんか不思議な縁を感じます。やっぱり一度は観に行きたいですね♪
私へのサンタさんからのプレゼントは、【健康】をお願いします!!
ブログ内関連記事
クリスマスカード
2007年 クリスマス・カード
聖ニコラウス伝承(巷にいうサンタクロースさん)
「ケルズの書」バーナード ミーハン 創元社