2006年01月15日

澁澤龍彦氏の書斎を紹介するサイト

昨晩ネットを徘徊して(怪しい?)おりまして、すごい物を発見しましたので皆様にも御紹介します。

古書の町、神保町が最近やっているネットのサイトでなんと澁澤氏の書斎を紹介しています。
神保町.com 澁澤龍彦氏の書斎

画像420枚に動画5本だって、かなり感動ものです。是非、澁澤ファンの方はご覧下さい。私なんてここのHPを丸ごとダウンロードして永久保存版にしてしまいました(Vサイン!)。

しかし、神保町も憎いことやってくれますね。こんなの見たら、私なんてもっと&もっと本を買って読まなければ、全然知識が足らないのは当たり前と思ってしまいます。で、益々古書店から本を買う羽目に…。積読なんてなんのその、また本を買って読むか…うっ、完全に古書店関係者の狙った通りに。並行して新刊でも面白いのが出ると、買っちゃうし…(号泣)。

それでも、もっと&もっとたくさんの本を読んで行きたいですね♪ しかし、私の部屋にこれ以上は本置けないんだけど、どうすればいいのやら??? 読んでもつまらなかった本はドンドン売らないと。それでも狭い私の部屋には本を置くスペースは一体どこに? ダンボール箱に入りきらない本を積み重ねていくと、段々崩れそうで怖い…(涙)。机の上や、寝床の周りには本が散乱しているし、掃除の度に山にぶつかって崩れそうになるし…ああ、無情。

私のグチなんかおいてといて。そうそう、江戸川乱歩氏の書斎も是非&是非見たかった!!
神保町.com  江戸川乱歩氏の書斎

ここも凄いので、忘れぜにチェックして下さいませ。ここの土蔵は立教大学とかの敷地内になかったっけ? 先日のイベントで公開していて見に行こうと思いつつ、忘れていたんだよね。しまった&失敗した! 見ておけば良かった!! 今度やる時には、絶対に見に行くぞ~。

あった、あった。ここのサイトに情報がありました。
旧江戸川乱歩邸
うん、やっぱりいいね。ここもお好きな方には堪らないかも(笑)
ラベル:澁澤龍彦 書斎
posted by alice-room at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(6) | 【備忘録A】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
alice-roomさん、素敵なTBありがとうございます。
神保町もやりますね。このような企画をやられると嬉しくなって本が買いたくなってしまいます。(笑)
乱歩の書斎も良いですね。やはり好きな作家の書斎はとても刺激的です。このようなものを見ると、僕の蔵書など微々たるものだと思えてくるので少し怖いです。
欲しい本はたくさんあるのですが、お金と収容場所がありません。(苦笑)
Posted by lapis at 2006年01月15日 16:30
やっぱり、企画うまいですよね!
でも、私も同じでお金と収納場所は庶民には辛いです。
Posted by alice-room at 2006年01月15日 19:01
alice-roomさん、こんばんは
二番煎じで申し訳ないのですが、僕もこのサイトの紹介記事を書きました。好きな作家の書斎に自分も持っている本があると嬉しいものですね。
最近のトラックバックが、全部僕のところというおかしな状況になっていますが、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2006年01月16日 01:15
lapisさんはさすがですよね。先ほど拝見しましたが、本当にたくさんの本をお持ちです。18日は誕生日なんでお祝いに本を少々下さいな♪(ちょっと可愛らしく)20~30冊ほど…(オイオイ)。
苦虫をつぶしたように、本だけは駄目です。雪ならあげますとおっしゃる姿が何故か目に浮かびます(笑)。
Posted by alice-room at 2006年01月16日 23:32
alice-roomさん、お誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
何でもいいのなら、本を差し上げても良いですよ。でも返品は不可です。(笑)
Posted by lapis at 2006年01月18日 23:05
lapisさん、有り難うございます。持っていない本だったら、喜んで頂きます(笑顔)。ささっ、ここに判子をお願いします。えっ、遺産の生前贈与で蔵書を全て譲って下さるととか…。
これぐらいずうずうしくないと、ビブリオマニアにはなれないそうですよ~。さすがの私もそこまでは出来ませんが。それ以前に失礼致しました。

さてさて冗談はさておき、一つ歳をとって少しは精神面が落ち着くといいのですが…精神が若いのか、単なる挙動不審者なのか分かりかねるところのある私ですが、これからも宜しくお願いします。
Posted by alice-room at 2006年01月19日 01:34
alice-roomさん、こんばんは
澁澤つながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
澁澤もいつの間にか没後20年を迎えようとしているとは、時の流れの速さを感じてしまいました。
それにしても、年はとっているのに、精神年齢は進歩していないというのは、我ながら情けないです。(苦笑)
Posted by lapis at 2006年11月04日 00:36
lapisさんの記事拝見しました。うおお~資料として押さえておきたいものですね。欲しい!!
実はノートPCに問題が生じてしまい、デスクトップを購入してしまったので今かなり金銭的に危機状態です(涙)。
もうちょっと余裕ができてから購入したいです。購入リストに入れておこうっと! TB有り難うございました。
私の場合は、精神年齢が進歩しないどころか、退化している気がして心配でなりません(苦笑)。
Posted by alice-room at 2006年11月05日 01:24
alice-roomさん、こんばんは
YouTubeに澁澤龍彦の映像があったので、記事にしました。
澁澤つながりで、TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ただ、著作権絡みで、あとで削除するかもしれませんが、お許しください。
TVで放映したとき、ちゃんと録画しておけば良かったと後悔しています。
Posted by lapis at 2007年01月11日 01:15
youtubeにそんな動画まであるとは・・・。早速見させて頂きます。TBどうも有り難うございました。
Posted by alice-room at 2007年01月11日 22:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

澁澤龍子『澁澤龍彦との日々』
Excerpt: 澁澤龍彦との日々 作者: 澁澤 龍子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2005/04 メディア: 単行本     龍子夫人による澁澤龍彦の回想記である。内容的は..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-01-15 16:24

澁澤龍彦『毒薬の手帖』 桃源社 一九六三年初版
Excerpt: たいしたものを持っているわけではないが、コレクションの一つを公開してみる。 澁澤龍彦『毒薬の手帖』桃源社 1963年6月10日発行。A5判布装上製(三方緑)貼函入。9ポ一段組、二三五頁、定価八五〇円。..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-01-15 16:25

澁澤龍彦の命日
Excerpt: 今日、8月5日は、澁澤龍彦の命日である。新潮日本文学アルバム『澁澤龍彦』によると、昭和62年(1987)8月5日、読書中に頸動脈癌破裂で死去。6日自宅で通夜、7日東慶寺にて葬儀。11月8日鎌倉浄智寺に..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-01-15 16:26

好きな役立たず本をただ並べてみた
Excerpt: この記事はマユさんの「好きな役立たず本をただ並べてみた」へのTB記事です。 マユさんによると役立たず本とは、「好きな本・・を挙げれば数知れず。だから、くだらなかったりただ眺めて愉しむだけだったり、ナン..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-01-15 16:27

書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録
Excerpt: この人がゐなかつたら、日本はどんなに淋しい國になるだらう。                             (三島由紀夫「澁澤龍彦氏のこと」)1987年8月5日、澁澤龍彦が59歳でこの世を去っ..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-11-04 00:27

澁澤龍彦の映像
Excerpt: hgstrm2さんが、「澁澤龍彦映像」というタイトルで、NHK「日曜美術館」<幻想の王国――澁澤龍彦の世界>(1994年放送)についての記事を書かれていた。僕もむかしそれを見たことがあるのだが、残念な..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-01-11 01:10