2009年08月19日

三重散策シリーズ~伊勢神宮2(20090719)

三重散策シリーズ~伊勢神宮1(20090719)
こちらからの続き。

isejinngu24.jpg

伊勢神宮へアクセスの要となる、近鉄宇治山田駅です。ちょいモダンで雰囲気あるなあ~って思ったので、早速写真を撮る私。

isejinngu25.jpg

外から見ても八角の窓ですね。

isejinngu26.jpg

こちらは駅の外観を見ていて、見つけた駅周辺のお店の屋根のところ。
鬼瓦の代わりでしょうか?米俵を踏みつけ、小槌を持っているところからして大黒様でしょう。いやあ~お金持ちになれそう(笑顔)。

isejinngu27.jpg

外壁の模様も結構、凝ってます。

isejinngu28.jpg

こちらは柱。

isejinngu29.jpg

こんなところにも。

isejinngu30.jpg

ちょい洋風ですね。伊勢神宮という伝統とのバランス感覚が逆に素敵ですね!

isejinngu31.jpg

ほいっ、もう一度内部を。

isejinngu32.jpg

電車の来るまでの暇つぶしのつもりでしたが、結構楽しい♪ ふと見たら・・・へえ~有形文化財だったんだ。納得!

isejinngu33.jpg

isejinngu34.jpg

isejinngu38.jpg

特急で京都へ戻る車中。伊勢志摩限定の地ビールという『神都ビール』を飲む。缶のデザインが凝ってますよねぇ~。

isejinngu35.jpg

おかげ横丁では、混んでいてとても食べれなかったのでせめて車中で、購入したさんま鮨を食べました。

isejinngu36.jpg

ツレは、同じく伊勢志摩限定の『伊勢茶』。

isejinngu37.jpg

式年遷宮のことが書かれていて、こちらもパッケージに一工夫有り。
isejinngu43.jpg

京都へ戻ったら、あちこち駅ビルを物色した後、夜の伏見神社の宵宮祭へ行くべく、お腹を満たさねば。

つ~わけでお気に入りの東洋亭へと向かう。

なんと言っても特徴的なトマト一個丸ごとのトマトサラダ。これまたソースとの相性が絶妙だったりします。

isejinngu39.jpg

冷製ジャガイモスープが、蒸し暑いこの時期には、すっきりしていて食欲をそそります。

isejinngu40.jpg

前菜。

isejinngu41.jpg

健美鶏のパン粉焼き。いわゆるミラノ風カツレツですね。

isejinngu42.jpg

ハンバーグ。

isejinngu44.jpg

このふわふわのオムライスの100年カレーも、実にいい感じです。いかにも古き良き洋食屋~ってな感じ。

isejinngu45.jpg

こちらは定番中の定番、東洋亭風ハンバーグステーキ。アルミホイルに包まれてプク~っと膨れた熱々状態で出てきます。それをザクザク割いて、頂きます。

あっ、また食べたくなった!

あとここってパンがいろいろ選べて実に美味しいんですよ~。パン食べ放題だったから、そのままで食べた後は、いろいろなソースをたっぷりつけて食べると、最高に美味しい♪

今回の旅行だけで3回通ってしまったし・・・。

で、本当は夕食の後は、伏見稲荷に行くはずだったのですが・・・突如の激しい大雨で止む無く中止。翌日行ってみた分かったのですが、この日のお祭は、あまりの雨風の激しさでほとんど出来なかったそうでした。

幸い、地下鉄近くのホテルなんで、雨にもほとんど濡れずにこの日は帰れました。

ブログ内関連記事
京都散策シリーズ~祇園祭1_宵山(20090716)
京都散策シリーズ~祇園祭2_山鉾巡業(20090717)
奈良散策シリーズ~談山神社1(20090718)
奈良散策シリーズ~談山神社2(20090718)
奈良散策シリーズ~今井町(20090718)
三重散策シリーズ~伊勢神宮1(20090719)
posted by alice-room at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【旅行 散策D】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック