
三連休のラスト、珍しく暖かく快晴だったのでお外へ出てきました。長瀞の紅葉にしようか迷ったんですが、以前、平林寺へ行った時、もみじがたくさんあったので、一度その季節に行ってみたいと思っていました。
日差しが燦々です。

ここの山門は造りはシンプルですが、しっかりしていて揮毫が立派ですね。いかにも禅寺らしい佇まいです。
紅葉と重なると絵になります。

こちらは門をくぐった裏側から。

鐘つき堂。

同じ景色でも光の加減で、様々な姿を見せます。

こちらは基本形。

緑と赤のコントラストが、実に鮮やかで目に痛いくらい。

こちらは黄色と赤。

松ノ木と紅葉。

帰る時に振り返りざまにパチリ。
まあ、悪くないんですが、実はまだまだ紅葉の美しさとしては不満。人はたくさん来ていてバスも通常15分のところ30分以上かかったりしていましたが、それほどでもないと思う。
もっと&もっと、美しい紅葉をいっぱい見たことあるしね。
今週末には、秩父か群馬でも行ってみようかな? 温泉と紅葉の旅は、基本ですし・・・。
ブログ内関連記事
埼玉散策シリーズ~平林寺
埼玉散策シリーズ~嵐山渓谷の紅葉(20091115)
次回はこの時期に帰国だなあ。。。。と考えます。
>まあ、悪くないんですが、実はまだまだ紅葉の美しさとしては不満。
ふむ、そうなんですか?それでも美しい。
紅葉が今ひとつというのは、やはりキンキンに
冷えた日不足なんでしょうか。
ドイツも同じかもしれませんが、こちらは赤が
足りないです。
黄葉。それなりにきれいだけど、、、、
平地はようやく紅葉といった感じです。来月頭頃まで紅葉を楽しめそうです。
いささか空気が乾いていて、雨上がり後のつやつやした紅葉では無かったかも?
少し山に行くと、もっと綺麗な紅葉をふと見つけたりしますので、今週末も晴れれば、お出掛けしたいと思っています♪
紅葉狙いなら、次回は11月最後の週辺りが狙いめかもしれません?
OZさん、
本当に見渡す限り紅葉の美しい山々もありますよ~。今回は、少し乾燥してし過ぎていたかも?
赤と黄色と黄緑のバランスの良い調和もいいですよねぇ~。外国だと秋の風景もやはり違うんですね。今週末、どこか行けたら写真映してきま~す!!