2006年03月10日

新世紀エヴァンゲリオン特集(Yahoo)

赤木リツコ博士これまであまり触れないようにしてきたのだが・・・、ここ数日間どうにも気になって仕方が無かったことがある。Yahooでやっているエヴァンゲリオン特集だ。何を今更そんな古めかしいものを・・・と大人ぶってみようかと思ったが、やはり無理だったようだ。

仕事の合間の昼休みに、ちょっと見ていたらもう知らないふりなんてできないよ~。エヴァを見ていた当時、会社を辞めて大学院に入り、朝から晩まで英語で説明された数式やら統計やらに追いまくられていた頃である。ファイナンス理論の合理性に魅せられていた時でもある。

と同時に、現実に発生している失業者は均衡に至るまでのタイムラグの過渡的なものと説明されてもねぇ~。理論的には納得できても、所詮は机上の空論と学問的な興味を失いつつある頃でもあった。

途中からたまたま見たアニメで「ああ、ロボットアニメね。」ちゃちなデザインから思いっきりなめて見ていたら、いつのまにか心理ドラマになっていたのには驚いた!! むしろ背景的な近未来や終末論的な世界観、ロボットは道具立てで当時の病んだ(鬱屈した)自分を見出したのだとも言える(こんなこと言うのも、もう恥ずかしいけどね)。

理論にも、生身の現実にも、希望を見出せずに手探り状態であった時にこれは非常に衝撃が大きかった。微妙なところでリアル過ぎる心理描写と人間関係、謎が謎をよぶ陰の国際秘密組織、明確さを欠いたまま着実に襲いかかる神秘的な『敵』の存在。

これだよねぇ~、いきなり「死海文書」がどうとか、リリスがどうとか言われてもさあ~。この巧みな仕掛けに見事にやられたことを思い出します。当時勉強でやることはいくらでもあったが、学生ゆえの時間的余裕から、国会図書館まで通って「エヴァンゲリオン用語集」なるものを作っていたりする。もっともこの手の用語集は後にあちこちで出版されたものもあったがどれも大して調べていなくて、私がネット上で配布していた用語集があちこちで引用されていたのを思い出しました。

ロンギヌスの槍とか、マルドゥークとか調べていたのもこの頃のこと。改めて考えてみると、今のこのブログのルーツってエヴァなんだね! 何も知らないまま死海文書や聖遺物調べていた予備知識がダ・ヴィンチ・コードで再度掘り起こされた訳です。だから、ダ・ヴィンチ・コードでも用語集めいたもの作ったり、やってること同じ。ロンギヌスの槍が、黄金伝説にまでつながるとは思いませんでしたけどね(笑)。我ながら成長してないなあ~。

あの頃はパソコン通信で、その後は2ちゃんでそこそこ知られていたが、堅気になるべく仕事にいそしんでいたのですが・・・結局、今はブログだもんなあ~。本当にやっていることは同じ(苦笑)。

まあ、そんなこんなもありましたしたが、綾波には騙されずに、あくまでも赤木リツコ一筋に当時は頑張ってました(何を?)。その頃はもっぱら、リツコ博士とかりっちゃんと呼ばれておりましたし…(笑)。

今でも好みは変わりません。理知的で感情を表面に出さない一見すると冷ややかなタイプがたまらなくイイ。うっかり冗談を言おうものなら、呆れ顔でどんなふうに冷笑されるやら?
大人びて計算高く、社会生活ではドライな現実主義者のくせにその内情は、感情でグズグズに引っ張られて未練たらしいくせいに、唯一自分を支えるプライドだけに頼ってようやく生きているか弱い存在。これでしょう、これ!!

頭が良くて冷ややかなタイプの女性は何人かいたが、しばらく一緒に遊んでいたりすると、どうしてもその人が知識はあっても世界観が狭すぎたり、共感できない点が多く、友達以上にはなりたいと思わなかったことを思い出す。あと、何故かその当時はいささか精神を病んだ子が知り合いに多く、それらに振り回されて、こちらも精神的に疲れてしまったことを思い出した。どうしてもエヴァにはまっている女性にはその手のタイプが多かった。

まあ、エヴァに出てくるキャラで精神が病んでいないものはほとんどいないのだが…(決めつけないように)。考えてみると、結構ヒドイアニメだ(ニヤリ)。主役級の登場人物がバタバタ死んだり、不幸になっていくのも救いようがなく、TV版のラストに至っては別な意味で救いようがなかったことを思い出す。最終話の後に、私は放浪の旅に出た覚えがある(そこまではまる私もバカだったのだけれど・・・)。

エヴァに関しては今でも良い思い出、そうでない思い出等、たくさんあるが一つの過去ではあった。未だに私の中には、それが影響を及ぼしている点もあったりする。

とにかくYahooの特集がいけない。忘れていた過去の亡霊を引きずり出すようなことはしなくてもいいのに。無料だったから、ついつい先ほどもエヴァンゲリオンの動画第一話を見てしまった。週末にもっとみよっと(オイオイ)。

新世紀エヴァンゲリオン 電脳補完計画 by Yahoo
壁紙もあったので、一応GETしてしまった(笑)

rituko1.jpg

ちなみに赤木リツコ博士は、りっちゃんのママが作った自律分散型情報処理システム「MAGI」の管理運用責任者でもある。実はこの時にマギや東方の三博士のことを知ったのであった、私ってば。私も会社のサーバの管理を担当していたことがあったが、こっそりMAGIと何度名付けようと思ったことか…。結局、良識に負けてそれは断念したのだが。

個人的には、しんちゃんよりもゲンドウでしょう。ユイとナホコとリツコにレイ、よりどりみどりのハーレムかい?ユイの実家から金出してもらって好きなことしてさあ~、う~パトロン欲しい♪ 

というよりもどっかにリツコ博士はいないのかなあ~。知識があるのではなく、頭の切れるりっちゃん求む!! 私の秘書にでもいかが?
posted by alice-room at 00:16| Comment(29) | TrackBack(12) | 【備忘録A】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
alice-roomさん、こんばんは
TBありがとうございました。
エヴァ10周年なのでいろいろやっているようですね。Yahoo!の“電脳補完計画”、面白そうなのですがプレミアム会員でないので見られません。(苦笑)
ご存じかもしれませんがBANDAI CHANNELでもエヴァの特集ページがあり、新規アフレコのプロモーションが見られます。これは、Yahoo!のものと同じものなのでしょうか?
僕は綾波には、騙されましたが、赤木リツコには引っかかりませんでした。(笑)
Posted by lapis at 2006年03月10日 01:04
すみません上のコメントで、BANDAI CHANNELのアドレスを入れ忘れました。以下のサイトです。
http://www.so-net.ne.jp/bandai/eva_sp/index.html
このプロモーションを見たら、久しぶりにエヴァが見たくなりました。(笑)
Posted by lapis at 2006年03月10日 01:09
こんばんわ。初めまして。
昨年より、こっそり拝見させていただいておりました。初コメいたします。
いつも楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます。
こちらのサイトのルーツは、エヴァだったのですね。納得してしまいました。

わたしも、数日前にヤフーのサイト発見して
ドキドキしてしまった一人です。
しかし。うちは、Mac。
哀しい。

最近、マンガでエヴァを読み返し、
エヴァ熱、再発中。
どうしましょ。
わたくしの中で、エヴァの謎が解けてません。
色々な事が、こんがらがったまま。

そして、ピンチになると呟いてます。
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!!!
まだまだ蒼いな>自分
Posted by いづみ at 2006年03月10日 02:13
過熱して書くわけじゃないですが、エヴァ初号機のデザインはちゃちじゃなかったし(むしろ、ゴシック様式の教会をモチーフにしているような気すらした。腹の内部が露出した時にバラ窓のように見えたことと肩のフォルムから)、第一話から心理ドラマだったとも思うけどね。
Posted by ビールを1パイント at 2006年03月10日 06:21
>実はこの時にマギや東方の三博士のことを知ったのであった

面白いブログだと思って「RSSリーダ・お気に入りナビ」に登録してずっと読んでいましたが、お里が知れちゃったね……。こういう手の内は出さないほうが良かった。
Posted by ビールを2パイント at 2006年03月10日 06:24
lapisさん〉すみません。あれってプレミアム会員でないと見れなかったんですね。よく見ずに失礼しました。お詫びと言ってはなんですが、後で壁紙送りますね(御辞儀)。
〉新規アフレコのプロモーションが見られます。これは、Yahoo!のものと同じものなのでしょうか?
はい、たぶん同じ物だと思います。実は、私もまだよく見ていなかったりします。でも、懐かしいですね!ホント。

いづみさん〉初めまして、コメント有り難うございます。エヴァ熱再発中ですか?いやあ~それが一番怖いです(笑顔)。私も週末中にまた、見てしまいそうで頭抱えています。「逃げちゃ駄目だ」っていうのも、本当に人ごとではなかったりします(うんうん)。
私の場合、当時の自分を含めた人間関係のあれやこれやがオーバーラップしてしまいます。あの子は幸せになっているんだろうか…等々。みんな元気かな?とか…。
何はともあれ、これからも宜しくお願いします。

ビールを1パイントさん〉こんばんは、初めまして。見る人によっていろんな見方ができる作品だと思います。当時から見る人ごとにいろんな感想や思いをたくさん聞いた覚えがあります。ガイナックス自体がくすぐりや謎かけが好きでしたし…、それもまた面白かったなあ。
そうですね、ダ・ヴィンチ・コードと本のレビューがメインのブログにしては、いささかノリが違うかもしれませんが、私的にはどれも一緒かなあ~と思っています。論文読むのに図書館に篭るのも、エヴァの資料漁るのも私的には同レベルの行動なんで。知り合いの人達は、私なんか及びもつかないほど、博識な方もたくさんおりますが結構この手のノリ好きな人が多いもんで(笑顔)。まあ、笑って読み流して頂ければ幸いです。
Posted by alice-room at 2006年03月10日 22:52
alice-roomさん、すみません。
僕の書き方が悪かったのですが、プレミアム会員でないと記事は読めるが動画は見られないと書くつもりで上のように書いてしまいました。(苦笑)昨日はお酒が入っていた上に、疲れていたのでご迷惑をおかけしました。
これに懲りずにまた遊んでください。
Posted by lapis at 2006年03月10日 23:23
いえいえこちらこそ、すみません。お気を使わせてしまいました。
お互いに酒が入ると…まあ、いいかってなったりします(笑顔)。こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Posted by alice-room at 2006年03月11日 00:58
あぁ...ルーツがエヴァだとか、りっちゃん好きとか、過去たどってきた道がつくづく似てますね、私たち(笑)非常に納得いたしました。

私はエヴァの放映当時は研究所勤めだったので、日々白衣でりっちゃんみたいな髪型で。このままコミケでコスプレできるな~と思ってました(いや、りっちゃんみたいに美人でもスリムでもないんですが...)。 ネット上の行きつけの掲示板でも私専用アイコンがりっちゃんだった懐かしい時代です(笑)

なんか記事を読んでいたら無性に見たくなってしまいました。帰国して実家に戻ればLDがあるんだけどなぁ...DVDで買いなおしですね、これは。
Posted by あすとる at 2006年03月13日 22:20
あすとるさん、こんばんは。私の友人はモロ、エヴァ路線やらパトレイバー路線の友人も多かったです。
会社も宇宙開発やら怪しい関係のこともやっていたところだったので、同期はまさに研究者系の奴も多かったし、レイちゃんを作るんだあ~と真顔でほざいている者がそこかしかにいたような・・・(笑)。

私もyahooの特集で5話まで見たら、無性に続きが見たくなってしまいました。今週末は時間があれば、TUTAYAで借りてしまいそうです。本当にどつぼにはまるので、怖いですねぇ~うんうん。一気に精神年齢が若返ってしまいます(オイオイ)。あすとるさんもお気をつけ下さいませ。コメント有り難うございました。
Posted by alice-room at 2006年03月14日 01:06
alice-roomさん、こんばんは
赤木博士について全く言及していないので恐縮ですが、エヴァつながりということでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2年ぶりにエヴァのコミックスが出たら、久しぶりにアニメが見たくなりました。我ながら困ったものです。(苦笑)
Posted by lapis at 2006年03月29日 01:41
lapisさん、こんばんは。エヴァTBどうも有り難うございます。エヴァのコミックはなかなか出ないのがじれったくて、完結したら一気に読もうと思って実は読んでなかったりします。
でも、lapisさんのブログを見たら読みたくなってしまいました~(笑顔)
Posted by alice-room at 2006年03月29日 23:17
alice-roomさん、こんばんは
エヴァ繋がりということでTBさせていただきます。
ネタがなかったので今回は、EVANGELION解析を記事にしました。
リッちゃんは出てきませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2006年05月04日 02:17
lapisさん、こんにちは。TB有り難うございます。りっちゃんが解析成分に出てこないのは残念ですが、後ほどお邪魔させて頂きますね♪
Posted by alice-room at 2006年05月04日 13:47
alice-roomさん、こんばんは
またまたエヴァネタということでTBさせていただきます。
今回は、ブログアクセサリーの紹介と言うことでまったく内容がありませんが、お許しください。(苦笑)
それでは、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2006年07月08日 23:31
たびたびすみませんが、またこの記事にTBさせていただきます。
ただ、今回はエヴァではなく、戯言シリーズですが、一応赤木リツコ博士がでてきます。
それ以外関係ありませんが、りっちゃんに免じてお許しください。(笑)
それでは、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2006年07月13日 00:44
lapisさん、こんばんは。TB本当にどうも有り難うございます。りっちゃんが出ているならば、勿論何でもOKです(節操がない・・・)。
最近、現実世界でのリツコ博士(のような人)に合わないもんで寂しいです(涙)。
Posted by alice-room at 2006年07月14日 01:30
alice-roomさん、こんばんは
今さらで、恐縮なのですが、またエヴァネタでTBさせていただきます。
ところで、サイドバーのブログパーツ、面白いですね。メガネッ娘というところが、alice-roomさんらしいです!
僕も、ちょっといじってみたのですが、思うようなキャラクターが作れませんでした。(苦笑)

それでは、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2007年05月02日 01:07
こんばんは、lapisさん。TBどうも有り難うございます。お約束のブログパーツでつい、作ってしまいました眼鏡っ娘。かなり自由度が高く、本当に着せ替え人形感覚ではまりそうです(苦笑)。
Posted by alice-room at 2007年05月02日 01:16
alice-roomさん、こんばんは
性懲りもなく、またエヴァネタでTBさせていただきます。(笑)
もう、ご存じだと思いますが、UCCからヱヴァンゲリヲン缶が発売されています。
赤木リツコ&碇ゲンドウ缶もありますので、お一ついかがでしょうか?(笑)
それでは、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2007年06月20日 23:56
TB有り難うございます。実は購入しようか、迷ったのですが・・・空き缶が邪魔になりそうで結局アキバで買えませんでした。根性なしな私。
Posted by alice-room at 2007年06月21日 21:16
alice-roomさん、こんばんは
またまた、エヴァネタでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
当初は、文学系のブログとしてはじめたはずなのにいつの間にかアニメ系が増殖してしまいました。(苦笑)
Posted by lapis at 2007年07月15日 00:17
lapisさん、こんばんは。エヴァネタTBどうも有り難うございます。うちのブログもダ・ヴィンチ・コード関係でスタートしましたが、結局、書評と散策メインのブログになってしまいました(笑)。
しかも売れ筋の新刊対象ではなく、誰も読まないようなマイナー路線や絶版本では、書評としても感想文としても役に立たない可能性大ですね。もっともそんなうちのブログですが、寛大にも見てくれる方がいらっしゃるので、ほんの少しだけ役立っているかな、という勝手な自己満足を加えて続けさせてもらっています。
お互いに、いい意味で楽しんで書き続けていきたいですね♪ これからも宜しくお願いします。
Posted by alice-room at 2007年07月15日 01:30
alice-roomさん、こんばんは
性懲りもなく、またしてもエヴァネタです。(苦笑)
占いネタで、申し訳ありませんが、TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
記事には書かなかったのですが、本名でやったら、何故か「リツコさんに一目惚れ」と出ました。
それなのにHN、ブログタイトル、本名と3つやったのに、綾波のあの字も出ませんでした。(苦笑)
Posted by lapis at 2007年11月20日 23:48
lapisさん、こんばんは。あの相関図面白いですね。後で私もやってみたいです!
私もりっちゃん絡みだといいうけど・・・。
そういえば、lapisさんゲンドウをいじめるから、綾波に嫌われてしまったんではないでしょうか?(笑)
Posted by alice-room at 2007年11月21日 18:28
alice-roomさん、こんばんは
たびたびお騒がせして申し訳ありませんが、またしてもエヴァ絡みです。(苦笑)
今回はブログパーツネタですが、残念ながらまたもやリツコさんはありませんでした。
どうせならこのようなデフォルメキャラではなく、格好いいエヴァの公式ブログパーツを作って欲しいものです。
11個めのTBですが、よろしくお願いします。
Posted by lapis at 2007年12月08日 00:40
lapisさん、こちらこそTB有り難うございます。エヴァ関係は、やっぱり根強いものがありますね!
どうも最近は、流行のアニメばかり眺めていて浮つきまくりの私ですが、基本はリツコ博士でしょう(笑)。
リツコキャラは人気がイマイチなので関連製品でも少ないですもんねぇ~。少し残念です。
おしゃられるように、リアル系のブログパーツの方があったら、私も即、ブログ上に貼りそうです! でも、欲しいですねぇ~。
Posted by alice-room at 2007年12月08日 08:13
alice-roomさん、こんばんは
ようやく『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ることができました。
基本的にはTV版と同じストーリーですが、細部が微妙に違っていて面白かったです。
記事では書かなかったのですが、リッちゃんの初登場シーンが、白衣に水着ではなくなりました。(笑)
TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by lapis at 2008年04月28日 01:21
こんばんは。おおっ、エヴァ関係のことからはすっかり疎くなっておりました。次々と出る新しいアニメにキャッチアップするでいっぱい&いっぱいになってる状況です(苦笑)。

うっ、お話を伺っていると見たくなってしまいますねぇ~。その微妙な部分の差異も含めて、TV以降のものを一度改めて見直したいとは思うですが、未読の本やら何やらに行く手を阻まれているいる感じです(トホホ・・・)。

でも、りっちゃん情報が気になってしまって困っちゃいますねぇ~。どう変わっているんでしょう??? 楽しみです♪

TBどうも有り難うございました。
Posted by alice-room at 2008年04月28日 21:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

エヴァンゲリオン・キャラクター占い
Excerpt: 偶然、“エヴァンゲリオン・キャラクター占い”なるものを見つけたのでやってみた。結果は以下のとおりである。 エヴァンゲリオン・キャラクター占いの結果 あなたのエヴァンゲリオン・キャラ..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-03-10 00:49

鏡花と雛人形とイノセンス
Excerpt:    「でもね、古い人形には、魂のこもるということがあるからね。」 (江戸川乱歩「人形」)   鏡花の作品に『雛がたり』という小品がある。数頁しかないのだが、雛人形をキーワードにして、幼児期の回想、紀..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-03-10 01:32

新世紀エヴァンゲリオン (10)
Excerpt: これが涙・・・・? 泣いているのは私?                       (貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン (10)』) 新世紀エヴァンゲリオン (10) 作者: 貞本 義行, ..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-03-29 01:36

EVANGELION解析
Excerpt: 私が死んでも、代わりはいるもの               (『新世紀エヴァンゲリオン』第拾九話「男の戰い」)ネットを彷徨っていたら、偶然、EVANGELION解析なるものを見つけた。エヴァ好きとして..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-05-04 02:14

ぷかぷかレイちゃんブログアクセサリー
Excerpt: 「あなたは死なないわ、わたしが守るもの」                     (『新世紀エヴァンゲリオン』第六話「決戦、第3新東京市」)  EVANGELION STOREで、「ぷかぷかレイち..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-07-08 23:22

西尾維新『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典』
Excerpt: ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 作者: 西尾 維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/06/07 メディア: 新書 人気作品の用語辞典が作られるのは、珍しいこ..
Weblog: カイエ
Tracked: 2006-07-13 00:39

名言バトン エヴァ編
Excerpt: 「あなたは死なないわ…。私が守るもの。」                     (by 綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の公開が2007年9月に決定した。Yaho..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-05-02 00:56

人類補缶計画、再始動
Excerpt: 人類補缶計画、再始動ということで、10年ぶりにUCCからヱヴァンゲリヲン缶が期間限定で販売された。というわけで、普段は缶コーヒーはほとんど飲まないのだが、記念に綾波レイ缶を買ってみた。ヱヴァンゲリヲン..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-06-20 23:56

「ヱヴァ新劇場版:序」予告編とその他
Excerpt: 2007年9月1日公開予定の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の予告編が、公式サイトで公開された。YouTubeにもこの映像があったので、載せておく。【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告編】 ..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-07-15 00:09

新世紀エヴァンゲリオン 相関図占い
Excerpt: 新世紀エヴァンゲリオン 相関図占いというものを見つけたので、早速やってみた。なかなか爆笑ものの結果である。(笑)根が真面目なので、日向マコトと同士というのは納得である。しかし、根が臆病なので、碇ゲンド..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-11-20 23:41

ぷちえう゛ぁブログアクセサリー
Excerpt: EVANGELION STOREでは、2周年キャンペーンとして「ぷちえう゛ぁブログアクセサリー」を無料配布している。以前紹介した「ぷかぷかレイちゃんブログアクセサリー」と同じように、マウスのカーソル..
Weblog: カイエ
Tracked: 2007-12-08 00:34

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
Excerpt: 「あなたは死なないわ。私が守るもの。」                    (『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』より) 待ちに待った『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のDVDが手元に届いた。公開時に..
Weblog: カイエ
Tracked: 2008-04-28 01:15