
微笑み浮かぶ 栄に出現
【読売新聞より転載】ふう~日本の記事を集めるだけでも疲れたかも。今日の朝刊にはど真ん中の2面見開き使ってダ・ヴィンチ・コードの宣伝だったもんなあ~。そういやあ、あの雑誌「女性自身」でもダ・ヴィンチ・コード採り上げてるって!えっ!?ってなカンジですね(笑)。
名古屋市中区の松坂屋本店南館の外壁に26日夜、ルネサンス絵画の巨匠、レオナルド・ダ・ビンチの名画「モナ・リザ」の巨大映像が浮かび上がった=写真=。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」の世界一斉公開(5月20日)を前に、配給会社と同百貨店が共同で企画した。屋外で大型映像を夜間映し出す試みは、中部地区では初めてという。
映像は最大縦8メートル、横12メートルで、モナ・リザ以外に「最後の晩餐(ばんさん)」などの名画や映画のシーンも映写される。デパートの壁面に突然出現した“なぞの微笑み”に買い物帰りの客らが振り返り、足を止めて見入る人もいた。5月7日までで、映写時間は午後7時~11時。
と、あった&あった。ニュースありました。後でブログに採り上げてみます。
しかし、ダ・ヴィンチ・コードって話題に事欠かないです(笑)。