2011年02月13日

ヨスガノソラ 通常版 sphere

sora1.jpg

【お疲れ様です(笑)】

アニメを見て速攻で買おうと思っていたのですが、なんかプレミア付きのものしかなく、それもシャクなのでしばらく我慢していました。

1月にソフマップで7000円ぐらいで売っていたので即購入。
証券外務員二種試験が終わるまで更にじっと我慢。1月20日にテスト終り次第、ずっとこれやってます。
(だからブログを更新している暇なんて無かった(笑))

エロゲはほとんど買った&やったこと無かったのですが、これは買って大正解だったかと。アニメ以上に、微に入り、細に入り、心理変化や推移を描写しています。こりゃ、感情移入にするわ!

今のところ攻略できたのは、攻略順にニョメ、お嬢、穹√のみ。
眼鏡っ娘の奈緒ちゃんにも挑戦したいけど、このゲーム時間食うのが難点。4月の応用情報技術者の勉強が・・・orz。

アニメのテンポの良さに比して、こちらはじっくりと事象の経緯と心理的な推移を追っていくのでいささかじれったくもあるものの、アニメ以上に感情移入の度合いは否応に増す。

穹ちゃんの矮小的世界観(きみとぼくの壊れた世界、みたい)とその中で唯一の存在であるハルへの狂信的確信犯の愛情が切な過ぎ。あるいは刹那過ぎか?

穹√の後、アニメで穹編を見直したが、どちらもエグい表現だあ~。委員長の役割がゲームとTVで際立って違っているのは印象に残った。

sora2.jpg

【以下、ネタバレ含む】







しっかし、ゲームだと最後、海外旅行中なんだ。
戻ってくる前提の話なんで、またあの地であのままで生活していくのね。ほお~、どうやっていくんだろ?周囲の人々の反応も知りたいものです。

そして当然旅行中の話も。

ちなみに・・・海外の電車でコンパーメントで男女二人きりで扉部分のカーテン下ろしてると・・・鉄道の人が扉開けてチェックするよ。いろいろ物騒だからね。イタリアだったけど実体験。

穹だったら、どこでもハルにしちゃうから・・・いろいろと・・・・。要注意!!ん!?

それと、旅行に旅立つ前に湖での自殺未遂部分もずいぶん描き方が違うね。
ハルの逃げないって姿勢がより全面に出ているので、それが海外に行くのを一時的なものにしたゲームと、ほとんど愛の逃避行にしたアニメとの差異につながっている。

それはそれで両方共に興味深いので、やっぱりゲームやって正解かと。

とってもはまるんだけど、膨大な時間を食うのが玉に瑕(きず)。これは痛い(涙)。
時間的な制約さえ無ければ、買う&やるべきでしょう♪

さて、続きの「ハルカナソラ」買うかな?

ヨスガノソラ(amazonリンク)

ブログ内関連記事
「ヨスガノソラ」1~12話


ラベル:ゲーム
posted by alice-room at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。