【シネマ・テゥディより転載】
本年度1番の話題作となった映画『ダ・ヴィンチ・コード』に原作者のダン・ブラウンと監督のロン・ハワードが、劇場公開時には明かされていなかった暗号を映像の中に隠していることが分かった。
たとば、ジャン・レノとトム・ハンクスが乗り込んだエレベーターに貼ってあるポスターなどにその暗示があったりと、随所に暗号が隠されている。
11月3日に発売される『ダ・ヴィンチ・コード』のDVDではダン・ブラウンとロン・ハワードが音声解説で物語に沿って暗号の個所を説明しているところが興味深い。何度も見直して確認したくなるだろう。
また、同DVDでは劇場未公開の約25分の追加映像も初公開され、 こちらもまた物議をかもすことになるだろう。
なお、残念なことにレンタル版にはこの音声解説はつかないので、レンタルで観る人は自分でその暗号の個所を探しだそう。
『ダ・ヴィンチ・コード』DVDは11月3日リリース。
「ダ・ヴィンチ・コード」映画にも秘密の暗号…答えは11・3発売DVDで
5月に公開され、興収90億円を突破した映画「ダ・ヴィンチ・コード」に秘密の暗号が隠されていることが29日、明らかになった。ロン・ハワード監督が原作・製作総指揮のダン・ブラウン氏と共に、劇中に誰も知らないコード(暗号)を仕掛けていた。しっかり映画の中にも暗号あったそうです。限定版はDVD3枚組みだそうですので、心惹かれてしまいますね(笑顔)。
答えは11月3日に発売されるDVDの特典映像で明らかになる。監督は「一度見ただけでは気付かないだろう」とコメント。ブラウン氏は「目をこらせば分かるものもあれば、映像を止め史料を調べて初めて理解できるものもある」と話している。果たして謎は解けるのか―。
また、DVDボックスには、本編に約25分の未公開映像を追加した計174分のエクステンデッド版が収録される。
そういえばamazonのトップ画面でしきりにダ・ヴィンチ・コードのDVDの宣伝してたなあ~。