
夏に京都に行った時の写真がたくさんあるので(500枚ぐらい撮ったきた)、ぼちぼちと貼っていきましょう♪ この日は京都3日目で宇治を中心に観光してました。

立派な山門ですね。インゲンマメでも有名な中国の高僧隠元禅師が日本に伝えた黄檗宗大本山の萬福寺です。

この蓮の花がなんとも綺麗。花の中央にあるのが、ちょっと不思議な形で目を惹きました。

ささっ、ずず、ずぃっ~と。龍の鱗の意匠だそうです。カッコイイね!

どっかどうみても立派なお腹の布袋様。う~ん、いささか私に似ているような・・・、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら?
布袋は弥勒菩薩の化身といわれ、本山では弥勒仏とされているそうです。

灯籠がいっぱい。夜見てみたかったなあ~。

いかにも、いかにも中国の寺っぽい仏像です。

『かいぱん』っていう常の行事や儀式の刻限を報じる魚の形をした法器です。漢字は、文字化けして書けませんでした。


仏像がいっぱい。結構、生々しくてガランとした堂内の番人という感じでたたずむ羅漢です。

大きな大きな仏像です。

この独特の歪んだような形がいいよね。とっても面白いです。

何故かイスの背もたれについているマークは・・・。葵は分かるけど、王冠マーク?

いい感じですよね。人が少ないのでゆっくりと堪能できました。

卍じゃん。間違ってもハーケンクロイツとか言わないように(笑)。

駅に行く途中で見つけた気になる看板。鯨肉専門店かな?ずいぶんと昔の看板だと思うんですが・・・。
関連サイト
黄檗宗萬福寺
関連ブログ
京都散策シリーズ~八坂神社近辺(8月21日)
京都散策シリーズ~鞍馬寺(8月21日)
京都散策シリーズ~貴船神社(8月21日)
京都散策シリーズ~不動堂明王院(8月20日)
京都散策シリーズ~伏見稲荷(8月20日)
京都いいですねえ。
何年か前に行ったときは段取りが悪く、どうも思ったような旅行にならずがっかりでしたが。
ところで卍についての記述で笑いました。
昔我が家の子供たちが日本で偶然鎌倉かどこかの地図をみて、日本にはナチスの本拠地が地図に載ってる、
おまけにこんなに沢山!!!と衝撃を受けたのに大笑いしたことを思い出したので。
(ドイツを含むほとんどの欧州圏ではナチスを公的に謳うことは法律違反です)
残念ながら萬福寺は行ったことがありませんが、面白そうなお寺ですね。
ところで、卍とハーケンクロイツが、関わりがあると書いていたのは荒俣さんでしたでしょうか?
最近、記憶が怪しくなってきました。(苦笑)
蓮つながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
(他に共通点がなくて、申し訳ありません)
大阪のマリアさん>私も食べましたよ~、抹茶アイス。ここのって、やっぱり本場のせいか味がしかりしていて本当に美味しかったのを覚えています(満面の笑み)。
本当にここは人が少なかったです。有名なんですけど、穴場かもしれませんね。
lapisさん>是非、今後京都に行く機会があれば、どうぞ! いかにも中国の禅宗っぽいたたずまいがなかなかです。
卍とハーケンクロイツの話って、なんかで私も聞いた覚えがあるのですが、私も覚えてないんです。どっかの本に出てた気はするんですが・・・?荒俣さんの本は数が多くて探せませんね、きっと(苦笑)。TB有り難うございました。
ま、逆卍っていいますよねえ。
そういえば映画のダ・ヴィンチ・コードの最初の方のラングトン教授の象徴学の講義の中でも出てきてましたね。
ああいう授業って面白そうで受けてみたいと思ったのでした(笑)
ナチス関係、第二次大戦関係のドキュメンタリーはけっこう放送されます。
忘れてはいけないことではありますが、ヒットラーの演説とか聞いてうっとりしてる極右もいそうで怖いです。
TVでの放送。諸刃の剣かもしれません。
>ま、逆卍っていいますよねえ。
私もおぼろげな記憶であやしいんですが・・・?
ヒットラーの演説は映像で見たことありますが、意味は分からなくても、『うまい!』ことは感じられます。えてして、人はそういうものに惹かれてしまうものですが、いろんな意味で自分で考えずにノリや雰囲気だけで判断するのは怖いですね。う~む。
ラングドン教授の宗教象徴学(?)の講義だったら、確かにお金を払ってでも聞きたいかも(笑)。