2005年03月23日

魔女と錬金術師の街、プラハ

部屋の中で本を探していたら、プラハに行った時の資料がボロボロ出てきたので、メモとしてちょこっと載せておきます。まずは、プラハで買ったお土産のゴーレム人形ペンダント、魔女狩りの処刑場面の置物。左は、お店の前で客引きしてゴーレム・フィギュア(秀逸!)。

ゴーレム魔女狩りの処刑場面ゴーレム・フィギュア

でもって、ここが未だ屋根裏部屋にゴーレムだった土塊が残されているという伝説のあるシナゴーグ(ユダヤ教徒の公会議所)。真ん中がまさに、ダ・ヴィンチ・コードで問題になる六芒星。確かシナゴーグの入口にあったもの(だったかな?)。通常は「ソロモンの紋章」「ダヴィデの星」と言われているものですね!さてさて、ここにもコード(暗号)はあるのかな???

シナゴーグソロモンの紋章

ストラホフ修道院図書館。写真は撮れたんだけど、フラッシュがつかえなくて光量不足の為、出来はイマイチ。しかたないのでこれは購入した葉書をスキャナーしたもの。で、これは夜中のプラハを私が徘徊していた時の写真。海外でこういう事するのは非常に危険なんですが…。まあ、所用がありまして。

ストラホフ修道院図書館謎に満ちた深夜のプラハ

全部で150枚以上、写真あるんだけど、さすがに載せられないか。まあ、自分的にはお気に入りのメモってとこかな。(写真はクリックすると、大きくなります)

関連ブログ
「THE GOLD 2004年3月号」JCB会員誌~プラハ迷宮都市伝説~
NHK世界美術館紀行 プラハ国立美術館
posted by alice-room at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 【備忘録A】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シナゴーグにゴーレムだった土塊が屋根裏部屋にある伝説・・・・ さすがプラハって感じ。行ってみたいですね。ところで、屋根裏部屋には行けるのですか?行ってみてみましたか?
元々はシナゴーグのために建てられた建物か、何かの跡地だったのか、伝説の秘法が隠されているのか? なんかロマンがありますよね!
Posted by Megumi at 2005年03月24日 12:25
Megumiさん、こんばんは。残念ながら、肝心の屋根裏部屋にはいけないみたいです。プラハには至る所に、謎と歴史が隠されていますので旅行にはお薦めですよ。
Posted by alice-room at 2005年03月24日 20:42
プラハから戻りました。
いや~、魅力的な町です。
ハプスブルグ家の統治の影響ってわけでもないのかもしれませんが、ウィーンに感じが良く似てますね。
私はプラハの方が好みでした。
そして町が清潔なのにも驚きました。
パリやロンドンとは雲泥の差です。
まあ、それより何より、丘の上のお城(尖塔はウィート大聖堂のものだったりするのですけれど)と聖人のたつ橋の下の川の流れ、って、ほんとうに物語のある町だと思いました。
ストラホフ修道院は時間が遅くて閉館していて残念ながら中を見ることができませんでした。
ただ前の週にザンクト・ガレンで世界遺産に指定されている大聖堂につらなる、修道院付の図書館を訪ねる機会がありまして、そこは中に入れるのですね。
そして手書の古文書をそばでじっくり眺められるのが最高でした。
それを見たから、と自分を慰めたOZです。
まだまだ書きたいことはありますがこのへんで。
Posted by OZ at 2006年10月19日 06:53
OZさん、お帰りなさい。いいですよねぇ~プラハって。だてにカフカがいた場所ではないですね。私はウィーンに行ったことがないですが、そうですか似ているんですかウィーンに。
私が行った時には、プラハ城のところにある1000年ぐらいの歴史のある教会内でコンサートやっていました。演奏をする人数と聴衆の人数がたいして変わらず、実に恵まれた環境で音楽まで楽しめて最高でした!!
ストラホフ修道院は残念でしたね。でも、代わりに素敵な古文書をご覧になったとか、良かったですね。私もそういうの大好きなんで見てみたいなあ~。また、いろいろなお話聞かせて下さい。
私はプラハに4泊5日だったのですが、毎日2回ほどプラハ城に行っていたので、結構鮮明な記憶があります。
Posted by alice-room at 2006年10月19日 23:54
ふふふ、カフカTシャツ買ってきました。
ゴーレムちゃんの絵本も。
ミュシャ(ムハ)美術館もよかったし、市民会館の
ガイドツアーも面白かったです。
聖ニコラス教会も迫力がありました。
それにしても管理人さんはプラハ城に通ったんですか。それはすごい。
コンサート参戦もうらやましいです。

ザンクト・ガレンの図書室はほんとに素敵です!
是非機会があったらごらんになってください。
Posted by OZ at 2006年10月21日 05:20
OZさん、たくさんのお土産も購入されてきたみたいですね(笑顔)。ゴーレムの絵本って、私も買いましたよ。広げると飛び出す絵本の奴。同じ物かもしれませんね。
カフカTシャツですか、どうなのだろう?ちょっと興味が湧きますね。

>ザンクト・ガレンの図書室はほんとに素敵です!
はい、是非行ってみたいです。まだ見ていない素敵なところがたくさんありそうです。楽しみです♪
Posted by alice-room at 2006年10月23日 00:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2564500

この記事へのトラックバック