
平将門を祭った神田明神です。ここは色鮮やかなんで好きです。

大黒様の前には、茅の輪くぐりがあったのでしっかり八の字にくぐってから、財運祈願。



鳳凰の意匠でしょうか? なかなか綺麗です。

裏から見た門も朱塗りが鮮やか。

神田明神から秋葉へ向かう途中にある湯島聖堂。昌平坂学問所のあの湯島聖堂です。普段はあまり寄らないのですが、今回は珍しく寄ってみました。いかにも中国風。中では孔子様の像も祭ってあり、墨とかも売っていました。


『鬼龍子』っていうんだそうです。屋根のところにガーゴイルのように鎮座しています。聖人の徳に感応して現れるというのは、麒麟とかの聖獣に似ていません? 白鹿とかもそうですけど・・・。

こうして見るとなかなか面白いです。

台北市から送られた孔子様の像みたいです。比較するのがないので分かりにくいかと思いますが、かなり大きな像です。

こちらは事務所のようですが、上にあるのが先ほどの鬼龍子とは違います。国立博物館にある唐三才の鎮墓獣にも似ています。

たまたま路上で見つけたお店。玉台家具?なんのことだか分かります?
そうです、脇の看板で分かりましたがビリヤード台を作っているみたい。なんかへえ~って思ってしまいますね。

秋葉原でメディアの福袋、金千円を購入。内容はDVD-R50枚+DVD-R10枚+CD-R50枚+CDキャリーケース(38枚収納)でかなりお得でした。ちょうどDVD-Rが切れていたのでちょっと得した気分です(笑顔)。
それから上野の西洋美術館へ。いつもは人がいないのに、この日は激混み。ほうほうのていで東京国立博物館へ逃げ込む。
正月イベント企画として、「江戸の遊芸」というのをやっていたので曲芸の独楽(こま)回しを見学。

こちらは独楽の綱渡り。

生花の飾りつけもお正月らしい雰囲気です。

独楽の後は、和太鼓による演奏。かなりパフォーマンスを意識した多人数による太鼓の演奏は見て楽しいし、聞いて楽しく、日本のお正月を満喫しました。
その後は、友人といきなりの新年会で更に飲んでましたし(満面の笑み)。いやあ~楽しい&楽しい♪
こちらはすでに平日。
ところで、これが神田明神なんですね、銭形平次の。
なかなか朱がきれいですねえ。
いつも面白い写真、楽しませてもらってます。
もーう、うらやましいの一言に尽きます!
僕の方は、今日も年始回りでした。(苦笑)
>ガーゴイルのように鎮座しています。
nice!なたとえだと思いました。
秋葉の近くにあるのでIT守護のお守りなど、最近は結構特色があります。つたない写真ですが、ご覧頂き有り難うございます。
lapisさん>ご苦労様です。新年にかこつけて相変わらず飲みまくっております(笑顔)。
『nice』有り難うございます。実は、これ一緒にいった連れの言葉で私もナイスと思ってパクってしまいました(笑)。
茅の輪くぐりってこの間日本に行った時初めて私は見たのですが、何処にでもあるものなんですか?お正月にも作られるのですね?
私の見たときは7月だったのだけれど。
エドの遊芸。。。面白そうです。
年末年始を遊びすぎてしまい、体調を崩してしまいました。微熱が出て床に臥せっております。体を休めろという、サインなのかもしれません(苦笑)。