
NHKの番組に踊らされて秩父の芝桜を見に行ってきました。でも、途中に何故か羊もいたので撮ってみました。

一緒に行った親いわく、去年までは無料だったそうですが、今年から有料で300円。まあ、人が多くなると諸々の費用が発生するのはわかるものの、有意義に使われて欲しいなあ~と思いますね。

うん、確かに綺麗なんですけど、一度見れば十分かな? ここにく来る途中の公園で桜が結構咲いていて、私はどちらかと言うとそちらの方が好き! だっていくら綺麗でも芝桜では、お酒を飲み気にならないもん(笑顔)。いささか人工的な色合いもちょっと私の美的感覚にはあわないかなあ・・・。

私的にはやっぱりこっちの方が断然好み。秩父には巡礼路があり、ここもその札所の一つ。札所13番の野坂寺です。さきほどの芝桜を見に行く途中に巡礼の道案内があり、私は帰りにそちらに寄る事にしました。


これらの彫刻はつい最近のもので、個人の方が本業とは別に彫って寄贈されたものだそうです。どうして&どうして、なかなかに立派でいい感じです。

元々は古いお寺を改築したのかな? 色々な彫刻が新しいのに実に出来がいいと思います。龍の彫りなども、実に勇ましく勢いがあって、見応えがあります。まさに職人仕事って感じでウキウキしちゃいますね♪

軒にはスズメバチの巣があったりする。ご注意を!さすがに刺されたら命に関わります。


この辺りは、時代がかったいい味わいを出していたりします。

せっかく秩父に来ているのでフリー切符だったこともあり、わざわざ終点三峰口まで行ってみる。さすがの観光客もここまではこないのでガラガラの車窓から、山桜などを堪能。
ふっ、ふっ、ふっ! ちょっとツウっぽい楽しみ方だと自画自賛。秩父は、山だけあってまだまだあちこちで桜が咲き誇っていたりする。終点まで行ったら、即座に戻り方向の電車に乗って、武州中川駅へ。

秩父の清雲寺枝垂れ桜。非常に有名ですが、なんか行こうと思ったことがなく、今回がお初。駅員さんの話では、「もう桜は終わりですよ」とのことでしたが、どうして&どうしてなかなかのもんです。
確かにシーズンの時には、ツアーやら何やら観光客で賑わって物凄いそうですが、もうほとんど誰もいません。メインとなるひときわ大きな枝垂れ桜は完全に散った後で、目にも鮮やかな新緑の葉桜以外の何物でもないのですが、全体の三分の一は、ちょうど今咲いている最中でした。

この緑の部分が散ってしまった木で、ピンクの部分は、今咲いている枝垂れ桜。この対比も綺麗ですよねぇ~。

こちらは枝垂れ桜が連なっている様子。境内のあちこちでこんな感じで枝垂れ桜が続いています。しかもうるさい観光客いないし(自分は置いといて)、実に最高のお花見でした。この風流さがなんとも言えません。持参したスペインワインとチーズを肴のお花見も結構いいもんです。
今年最後のお花見になるのかな? 大変満足致しました。いやあ~、桜って本当に素敵ですね♪
関連ブログ
東京散策シリーズ~隅田川と牛嶋神社(3月31日)
東京散策シリーズ~六義園、新宿御苑(3月27日)
枝垂れ桜つながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
家の桜は、まだ若いので花があまり付いておらず、全体を写すと貧弱なので、接写で誤魔化しました。(笑)
流石に、今日あたりは、半分以上散ってしまいましたが、一応まだ花は咲いています。今年は気温が上がらなかったので、桜の花は長持ちしました。
でも、結構もつものですね。桜も。
来年は垂れ桜を見てみたいです!
枝垂れ桜、私は時期がずれていましたが、最盛期は本当に美しいそうです。私も来年は、そちらを狙っていきたいです♪ かなりのお薦めですのでご都合がつけば、是非どうぞ!