2007年06月07日

「世界の建築・街並みガイド(1)フランス・スペイン・ポルトガル」羽生修二、西山マルセーロ、入江正之 エクスナレッジ

基本的なノリとして旅行のガイドブックに近い感じで、コンパクトに見るべきものがまとまって小さな写真入りで紹介されている。個々の説明は必要最小限なのだが、なにはともあれ、建築物(街並み)にポイントを置いて見るべきもの、見る価値のあるものをほぼ網羅している点がポイント高い。

通常の旅行ガイドブックだと、いわゆる観光名所全般や行くまでのアクセス等が入っているので焦点がぼけてしまうのだが、本書は対象を絞って(=建築物の解説のみ)厳選されており、私が実際に行った所はかなり重なる『選択』をしているので私的には便利が良さそう。また、行ったことのない所に関しては、是非見たいと思うようなところがしっかり選ばれているので、勝手に納得しちゃいました。

基本的には、本書で旅行に行く際に行くべきところを大まかにざっと見渡し、概要を確認しながら、更にその中で絞る為の資料として使えそうです。実際に行く時には、その絞ったものそれぞれのアクセス等を他の旅行ガイドやサイトで調べる手順になるでしょう。

本書だけで旅行の準備は完結しませんが、実に素敵な建築物を素晴らしい選択眼で選んでいるし、普通のガイドブックでは漏れてしまうか、粗略に扱われる情報が最低限きちんと入っているので旅行の目的がショッピングや食事メインではなく、「建築物」なら価値がある本だと思いました。
【目次】
フランス
1プロヴァンスのシトー会修道院を訪ねる
2巡礼路の聖堂と装飾は訪ねる
3中世の城から城館をたどる旅
4イル・ド・フランスのゴシック大聖堂を魔ぐる
5アール・ヌーヴォーの建築を訪ねる
6ル・コルビュジェの生涯をたどる旅
7パリの個性的な美術館を訪ねる

スペイン
8アンダルシアのイスラム建築を訪ねる
9スペインのバロック建築を訪ねる
10バルセロナにガウディの建築を訪ねる

ポルトガル
11ポルトガルの家と街並みを訪ねる
世界の建築・街並みガイド〈1〉フランス・スペイン・ポルトガル(amazonリンク)
posted by alice-room at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【書評 建築】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック