2005年06月20日

香水

seedsbookさんのブログを見て、触発されたのでちょっとだけ書いておこう。

香水自体は別に好きとか嫌いとかいったことは、あんまり意識したことはないのだが、以前人からもらったBanana Republicの香水は、結構好きな香りだった。いささか甘いような香りだが、ベタ~とつく香りでもなく、柑橘系のように無理して爽快にしているのでもなく、非常に自然でいて身に付けている本人が一番心地よく感じられる。そんな香りでした。

それ以外だといささかありがちではあるが、BVLGARI BLV for Men。これも嫌味にならず、薄~くつけると好ましい。センスがいい感じではあるが、ありふれていて個性的なイメージはない。万人向きの感じがする。

perfume.jpg写真は、私が唯一購入したことのある香水。どこの国だったか忘れたけど、コスメ系の免税店だったかな?で購入したもの。テスターの香りがふと鼻腔をくすぐり、柄にもなく、立ち止まってしまった。これは非常に清々しい香りを持つ。かなり若く、成熟していない(未熟ともいう)香り。熟れていないまだまだ固い果物のような香り。すぐ気に入って衝動的に購入した覚えがある。でもなあ~、あまりつける機会がなく、ずっとしまってありました。会社で商談の際に、香水つけていくわけにもいかず、デートに香水つけていくというのもねぇ~。

今回、ふと思い出して段ボール箱の中から発掘しました。久しぶりにつけてみると…。やはり、いいなあ~。気分がすっきりと爽快になりました。たま~に気分転換につけてみるのもいいかも?一人でネットしながら、香水つけている図は、妖しい姿そのものでしょうが(苦笑)。

ちなみにオードトワレの名称はMUGUET DES BOIS, Yves Rocher社のフランス製だって。相当安かったなあ~。日本でも買えるのかな? 

香水というと、すぐ楊貴妃の脂粉の匂いとか、纏足のえもいわれぬ馥郁たる香りとかを想像してしまう私って…。知識ばかりに偏っていそう。でも、そういう意味での香水の果たす役割って興味深いです。

と、とりとめもない独り言でした。



関連サイト
BANANA REPUBLIC
BVLGARI
MUGUET DES BOIS
posted by alice-room at 00:49| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 【その他】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどはどうもあわてさせてたみたいです。私自身もちょっと困ってました、同じコメント何度も書いたり、消そうと思ったrなかったり、次に見たら入ってたり、ちょっと遊ばれてる感じ。
だから、しばらく休んで今又挑戦。
香の記憶はなかなか鮮明ですよね。
ネットしながら香水の図。想像してしまいました。(笑)
Posted by seedsbook at 2005年06月20日 02:10
はじめまして。seedsbookさんのところから香水の香りに誘われてそわそわとやってきました♪
alice-roomさんのお名前は何度かお見かけして、わたしはてっきり元気のいい女性の方だとばかり思ってたんですが男性でいらしたんですね!この記事を拝見しても「メンズの香りを纏う女性なんてかっこいい!」と思っていたくらいで、過去ログを見てやっと大間違いに気づきました。
ごめんなさい^^;
わたしも香水は家でリラックスのために楽しみます。人前に出るときはつける分量が気になります。激接近したときはじめて微かに香る…というつけかたをしている人にはどきっとします。自分ではその加減がなかなか、なのでね。
Posted by K-es at 2005年06月20日 11:29
海馬って恐ろしいもので、過去の「ダレカ」の香りを街なかでうっかり見つけてしまうと、脳が瞬間的に真っ白になって、思わず首を振り向けたりしてしまうものです。

ダレカのためにつける香水も結構だけれど、ひとり部屋の中で、或いは風呂上りに自分のために「着る」香水は更に結構。と思います。

因みに私の愛用はもうここ5年、ブルガリのブラックです。
Posted by マユ at 2005年06月20日 14:34
seedsbookさん>サーバーに処理が集中したんでしょうか?うちのブログもそうですが、たまにありますね。妖しい図を想像されました?(笑)

K-esさん>こちらこそ初めまして。メールとかホームページだと女性に間違われることって実はしばしばあったりしますので、気になさらないで下さい。昔なんて、メル友で半年か一年近く女性と勘違いしてメールくれていた方いましたから(笑顔)。こちらこそ、驚かせてしまいました?すみません。最近はそうでもないですが、以前はケーキ屋をハシゴしたり、食べ歩きが多く、職場の女性より詳しかったしなあ…何者ですか、私(自爆)。でも、香水っていうのも面白いですね。K-esさんの言われるような微かに香るというのは、出来たらすご~く素敵ですが、なかなか難しいんでしょうね。同じ香水でもつけ方一つで、周りの人への思いやりやその人のセンスがうかがえたりしますね。生意気言ってすみません。これからも宜しくお願いします。~妖しい人より(笑)~

マユさん>確かに香水がふっと微かに香った時に、ある特定のイメージや記憶が湧き上がることってありますね。香りを感じる神経が興奮した際に、それと隣接する記憶部分も刺激するのでしょうか? 香水の楽しみ方もいろいろあっていいのかもしれませんね。私だったら、美しい香水の瓶を眺めているだけでも楽しそう。いろんな凝ったデザインのものがあって楽しいですね。ブルガリのブラックですか。ちょっと記憶に妖しいので今度、テスターをかいでみようかな? 知り合いの人と一緒に行ってみます。さすがに一人でいろいろとテスターを試していると妖しい人過ぎますので…(苦笑)
Posted by alice-room at 2005年06月20日 20:44
こんばんわ。
その香水、所持しております。確か、カネボウが日本では代理店だったはずなので、問い合わせるといいと思います(今はどうか…)。わたしはいつも使うのはオム系統の香水ですが、好きなのはミス・ディオールです。

ところで突然、すいませんがTBをお許しくださいませ。
Posted by 枇杷 at 2005年06月20日 21:14
枇杷さん、こんばんは。そうなんですか!この香水をお持ちとか、カネボウさんで扱ってたんだ。ネットで紹介されてないかな?少し調べてみますね。情報どうも有り難うございました(御辞儀)。
Posted by alice-room at 2005年06月21日 00:31
こんにちは。私も香水大好きです♪♪
好きな香りを身にまとっているとなんだかテンションが上がるのがいいですよね。
私はBoumBoumという香水がお気に入りで毎日つけているのですが、やはり毎日つけていると鼻が麻痺してしまうのか、ほのかに香る量が分からなくなって来ています…。笑
Posted by sakura at 2005年06月29日 17:06
sakuraさん、やはり気をつけないと麻痺しちゃいますよね。難しそう…。もっとも経過時間によって薄れていく部分と体臭になじんでいく部分を計算とかしなきゃいけないんでしょうね、きっと。

お化粧とかでもそうでしょうが、その辺りのサジ加減が腕の見せ所でしょうか?(笑) ちょっとした心配りの出来る方は、やはり凄いですよね。実に上手な方って実際いますしね(尊敬)。
Posted by alice-room at 2005年07月08日 01:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

触手
Excerpt: 金銀花又の名を忍冬、スイカズラとも言う。 金銀花は“香の触手” を 伸ばしてそのそばを通りかかる者にやんわりと巻き付き、引き寄せ、花房に何度も鼻頭を埋めて深呼吸せずには離してくれない。音を立ててぐんぐ..
Weblog: 散歩絵、記憶箱の中身
Tracked: 2005-06-20 02:05

ミュージカル・バトン
Excerpt: いきなりのTBで済みませんが、嫌ならどうか無視してくださいませ。
Weblog: * 園丁日記 *
Tracked: 2005-06-20 21:15