
実は、埼玉散策シリーズでまだブログに載せていないものに「嵐山土蔵巡り」があり、土蔵を探してうろうろしている間に撮ったものに何故か虫の写真が多かったので、こちらを先に番外編として載せておきます。
蝶もいいが、背景の花も実に綺麗に撮れたので嬉しいな♪

蝶の羽は表と裏で模様が違う他、上の羽と下の羽でも模様が違うんですね。


紫陽花とバッタ。一面に続く紫陽花の中をよく見ていたら、結構虫がいたりする。

これからジャンプするのかな?

紫陽花とみのむし。みのむしって紫陽花にもつくんですね。それとも紫陽花を食べるのかな?

これは紋白蝶かな。

ぶれてませんよ。蝶が飛んでいるところです。シャッタースピードが間に合わないので不可抗力ってね・・・それがぶれてるというのだが・・・。

背景の葉っぱが地味めですね。先ほどの蝶とは同じ種類の別の蝶。
関連ブログ
国蝶オオムラサキ
蝶&紫陽花つながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
蝶も良いのですが背景の花がnice!ですね!
とても美しい、組み合わせだと思いました。
特に2枚目が素晴らしいと思います。
Seedsbookさん>花の種類の区別はつぼみの向きで分かるみたいです。春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して,ヒメジョオンは上を向いているそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Harujion.html
そちらの方では、見かけない種類の花なのでしょうか? イメージ的には、西洋っぽい花だと思っていましたが、ハルジョオンなら牧野富太郎の命名なんですね。身近過ぎて花の事、全然気付きませんでした。ありがち・・・。