
(以下、転載)すご~い、さすがは聖遺物が至るところに転がっていそうなイタリア。これぐらいの奇蹟は、今だって起こるんだね(納得)。まあ、日本でさえ奇蹟が起こるくらいだし、当然か。でも、それを携帯で録画しようというのは現代だねぇ~。
ローマ 26日 ロイター] ナポリ郊外の小さな街に、携帯電話を手にしたイタリア人数千人が集まっている。聖母マリア像が足を動かすという奇跡が起きたとウワサされ、その奇跡の瞬間を録画するためだ。
アチェラにあるサンピエトロ教会の教区民たちは、石膏の像の足が肌色に変化し、「私たちのほうに歩いてくるように」動くのを目撃した。先週、ある男性は報道陣に携帯電話で《奇跡》を録画した、と話した。
それ以来、数百人の巡礼者たちが毎日、《奇跡》を自分たちも録画しようとビデオカメラや携帯電話を持って、イタリア南部の人口4万人の街に集まっているのだ。
地区司教の広報担当によると、教会の専門家チームが「我々に説明できない自然現象が存在するのか、それとも異常現象を目撃したのか」と特定するために調査を行っているという。
アチェラの名誉司祭、アントニオ・リボルディ猊下は懐疑的だ。「過去に聖母が荒野や洞窟に出現したことがあります。しかし、携帯電話やビデオカメラで撮影されたことはないのです。聖母は自分を見せ物したりはしないのです」
しかし、実際に見てみたいなあ~。近くだったら、絶対に私も見に行くな!きっと!教会の専門家チームが調査って書かれてるけど、教理聖省の人達でしょう、うっお会いしたいかも。映画「スティグマータ」 みたいなことないのかなあ~(ワクワク)。思いっきり、この手の話題に惹かれてしまう私でした(ニヤニヤ)。
関連ブログ
巡礼者がネイプルの動く聖母像を見に集まっている
「中世の奇蹟と幻想」渡辺 昌美 岩波書店
「日本の奇跡 聖母マリア像の涙」安田貞治 エンデルレ書店
「聖母マリア」 竹下節子著 講談社選書メチエ
「聖母の日」(上・下)ポール ウィルスン 扶桑社