2005年08月08日

富岡八幡宮骨董市(門前仲町)

富岡八幡宮

こないだの有楽町国際フォーラムの骨董市はいまいちだったので、今回は老舗の骨董市へ。

骨董市

結構、お店は出ていましたね。でも、もわっとして暑い熱気に売ってる方々もだいぶお疲れ気味。商品を眺めている人もちょっと人数は少なかったかな? 行った時間は11時から12時頃、骨董関係の朝は早いらしいからなあ~。おかげでのんびりと出来て私的には良かったけどね。

私は引札と根付をお目当てに冷やかしておりましたが、根付はいまいち。どこにでもある中国産の新しい奴ばっかり。まあ、それはいいんだけど、デザインがねぇ~、普通の動物とか昆虫ばっかりでつまんない。やっぱり妖怪やいささかHなものでないとなあ~。根付に関しては、得る物無し。

骨董市

代わりに、引札でなかなかイイ物がありました。値段も安くはないがそこそここなれた値段。デザインが定番の大黒様だけど、色鮮やかで気に入ったの値段交渉して15%ぐらい引けないかなあ~っと胸算用してたのですが、今月は古書市がこれからあるんだよねぇ~いくつか。それに旅行代金で何十万円か今週引き落とされたばっかりだし…おとなしく自粛。買っても今、飾るとこないから死蔵しちゃうだけだしね。我慢&我慢。

他にもいろいろありましたが、ちゃんとお賽銭あげてお参りもしてきました。あれぇ~ご祭神って何だっけ? とにかく、商売繁盛しか願ってないんですが…。まあ、いっか(日本的解決)。

お神酒

そうそう奉納のお神酒のデザインがあまりにいいのでデジカメでパチリ。左側が大黒で右側には写ってないかもしれませんが、鯛が描かれています。こういうのスキ。

ラーメン屋

そんな感じで骨董を眺めた後は、お食事。無難に深川丼か門前そばでも食べようかと思っていたら、なにやら不可思議な看板を発見! トン(豚)ちゃんの絵に惹かれて、味は不安のままにお店に入って見ると。

坦々麺

塩ラーメン

なかなか美味しそうなメニュー。私は坦々麺にしたんですが、これがウマイ! 味は濃厚なんだけど、くどくはない。ラーメンも有名どころ食べ歩いたこともあったけど、ここはナンバー3に入るね。一緒に行って食べてた友人は塩ラーメンで、少しもらって食べたがこれも美味しかった。どうやらチェーン店らしいけど、ここ美味しいです(笑顔)。門仲出てすぐなんで、もし行く機会があれば、是非どうぞ。いつのまにやら、食べ歩きのサイトになりそう…(苦笑)。


posted by alice-room at 01:18| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 【旅行 散策A】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『万豚紀』は、多摩地方発祥の中華料理店です。
よく似た店もありますが、味はよいです。
Posted by hide at 2005年08月08日 14:01
hideさん、こんばんは。私は初めて入ったのですが、本当に美味しかったです。次回行く機会があれば、他のメニューも頼んでみようかと思います。コメント有り難うございました。
Posted by alice-room at 2005年08月08日 18:07
こんばんは
ようこそ!我江東区へ!
大学時代に門仲の骨董市で、ベルトにつける時計を買いました。骨董品ではなかったのですが、惹かれて買ったのを覚えてます。

前に私も万豚紀に行ったんですが、美味しいですよね。ラーメン以外のメニューも豊富ですし・・・
何気に、門仲にはラーメン屋が多いので、又来た時は、違う店も試してみて下さい。お酒を飲むにも良い店ありますよ!

江東区つながりで、トラックバックさせて下さい。
Posted by ミントン部員 at 2005年08月09日 22:26
ミントン部員さん、いつもいつも有り難うございます。私もブログお邪魔致しました。お祭りは是非、頑張って下さいね!あと、骨董市って冷やかしてみるだけでも楽しいですよね。

門仲は多いんですか、ラーメン屋。時々、行くのでいろんな店を覗いて見ます(笑顔)。実は、万豚紀でも食べながらしっかりビールは飲んでました。昼間っから(笑)。いいとこですよね、あの界隈結構好きです。お正月の七福神巡りなんかもよく行きますよ~。
Posted by alice-room at 2005年08月09日 23:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

お神輿担ぎの練習最終日!
Excerpt: 私が住む町、江東区! 江東区・フェレット・お酒の事等書いてます。
Weblog: 楽しくすごそう!
Tracked: 2005-08-09 22:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。