2005年09月27日

埼玉県寄居町 諸々の写真

先日、干支十二支参りに行ったのですが、親に是非連れていって欲しいと言われ、一週間とあけずにまたまた出掛けた時の写真。

yoriis1.jpg

yoriis2.jpg

うまく撮れなかったのですが、秩父鉄道が観光用に週末走らせているSLがちょうど線路に通りかかったのであわてて撮ったのがあるので、これブログに載せたくてなったという内容です。あまり内容なくてすみません。通常料金にプラス500円で乗れるみたいだし、是非一度乗ってみたいんだけどなあ~。

yoriis3.jpg 

yoriis4.jpg 

yoriis9.jpg

yoriis5.jpg

干支十二支巡りの中にある少林寺(下記の関連ブログで紹介してます)で見つけた絵馬です。絵馬のデザインって神社やお寺ごとに異なり、色も鮮やかで好きなんですよね。あちこち旅行しては、絵馬を購入して飾らずに持ち帰ったり、写真に撮ってきたりしています。我ながら暇な人だ・・・(笑)。少林寺には五百羅漢さんがあるので、それ用の絵馬もあるんですね。ちょっといいかも? でも一番のお気に入りは盃を持ったうさぎさんですね!

yoriis6.jpg

散策途中で見つけた大きな&大きなトンボ。写真では分かりませんが10センチを軽く越えて15センチ近いかな。これってオニヤンマ? ムカシトンボ?相当大きなものです。私が近づいても一向に逃げやしません。ただ、単に鈍かっただけだったりして・・・。目がグリーンなのには驚きました。何を見ているんでしょうね。

関連サイト
秩父鉄道のSL関連

関連ブログ
武州寄居十二支守り本尊参り(埼玉)
posted by alice-room at 14:25| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 【旅行 散策A】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒い煙を黙々と。

こちらのカトリックの教会に行くと時々お願い事を書いた物が貼り付けてある祭壇があったりして、これはもう絵馬を同じです。XXに霊験あらたかみたいな教会に行くと、例えば目の形の奉納品が箱にたくさん入っていたり、脚の形、手の形などがあったりしますよね。あれはなかなか面白い。

親孝行なさっているのですね。。。
Posted by seedsbook at 2005年09月27日 14:45
TBありがとうございました。
SLは良いですね!僕は残念ながら、乗ったこともなく、走っている姿すら見たことがありません。SLというと999を思い出してしまいます。(笑)
ウサギの絵馬も良いですね。収納場所もないのに欲しいような気がします。
お行儀の良いオニヤンマみたいですね。(笑)蜻蛉つながりということで、こちらからもTBさせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by lapis at 2005年09月27日 17:48
seedsbookさん>どこの国でも、どこの宗教でも人のすることって一緒ですね。でも、カトリック教会でもそういうのあるんですね。知りませんでした。ちょっと面白そう。今度、ヨーロッパの教会行く時には注意してみてみようっと。
親孝行というか・・・普段、親不孝して好き勝手に生きてるのでたまには、良い事もしてバランスとってるだけなんですよ~。(実は全然足りないと言われてますが…苦笑)

lapisさん>SLが動いているのは私も初めてでした。止まっているのは博物館とかであるんですけど。やっぱり一度くらい乗ってみたいですよね。機械の身体をもらいに行きますか?それも悪くないかも?
トンボつながりのTB有り難うございました。
Posted by alice-room at 2005年09月27日 20:53
alice-roomさん、こんばんは
蜻蛉繋がりということでTBさせていただきます。
毎回毎回同じネタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by lapis at 2005年10月01日 21:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

飛ぶものたち ??ベニシジミ・オニヤンマ??
Excerpt: 彼女を眺めるたびに、ぼくは珍しい蝶をつかまえるときの気持ちになる。息を殺して、そうっと近寄るときの感じだ。たとえばミヤマモンシロチョウ。ぼくはいつも彼女のことをそう思った。別の言葉で言えば《つかまえに..
Weblog: カイエ
Tracked: 2005-09-27 17:45

赤とんぼ
Excerpt: あんまり晴れてる 秋の空赤い蜻蛉(とんぼ)が 飛んでゐる淡(あは)い夕陽を 浴びながら僕は野原に 立つてゐる         (中原中也「蜻蛉に寄す」『在りし日の歌』)   アキアカネ(秋..
Weblog: カイエ
Tracked: 2005-09-27 17:45

蜻蛉と薔薇
Excerpt: 羽やすめ薔薇に見とれる赤蜻蛉   薔薇が好きなのであろうか、花を見つめたままじっと動かない蜻蛉がいた。まるで薔薇と対話しているようであった。薔薇というと『星の王子さま』を思いうか..
Weblog: カイエ
Tracked: 2005-10-01 21:57