
本日は、クリスマス・イブということで「資本主義」という宗教思想(幻想)以外には無宗教の私も世間様に媚びてみました(笑顔)。
上のものは、某写本からスキャンして作成し、知り合いに贈ったお手製クリスマスカードです。図案は「聖母とイエス」。

こちらも同様にして装飾写本から作ったもので、実際に何人かにプレゼントしたもの。東方の三博士がイエス様の誕生に際し、乳香・沒薬・黄金を持参してお祝いを述べている場面です。
さて、サンタさんは何か私にもプレゼントあるのだろうか? 伝承上のサンタさん=聖ニコラウスの話は、現代のサンタさんとはだいぶ違うようですが・・・。詳しくは以前書いたことがあるので以下を観てね。
それでは皆さん、素敵なクリスマスを!!
ブログ内関連記事
クリスマスカード こちらは去年のもの。
聖ニコラウス伝承(巷にいうサンタクロースさん)
素敵なクリスマスカードをいただき、ありがとうございます。
キリスト教徒ではないので、神聖なものとしては見られませんが、エキゾチックな感じがして、ゾクゾクしました。
写本の絵は、細部が面白いので、いくら見ても見飽きませんね。
また、おまけの澁澤ものも嬉しかったです。
来年は、機会があったら、一緒にお酒でも飲みたいものです。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
私はよりによって、この年末なのに熱を出してしまい、参っております。あと3日間は仕事休めないのに・・・・ふう~。
何事も自制心(というか体調管理)が大切だと納得させれられました。さきほども薬を飲んだばかりです。lapisさんもお体だけは大切にして下さいね。でわでわ。最近、病弱気味な私です(苦笑)。