2005年10月16日

スターゲイト(1994年)ローランド・エメリッヒ監督

stargate.jpgえっと、原作の方をずっと昔に読んでいて、そこそこ面白かったので映画を借りてみた作品。映画になってるとは思わなかったなあ~。記憶が怪しいんですが、原作では、ヒーチー(?)とかいう異星人の残した先史文明を巡るお話だったと思うんだけど、この映画とは完全に異なっていますね。想像ですが、SF小説の宇宙の異なる星につながるゲートというアイデアだけとって全く別に脚本を書いた作品だと思います。

SF小説の方の面白さを期待すると苦しいですが、映画として見るならば、おそらくこちらの方がずっと楽しめる作品になっています。スターウォーズとはまた異なるんだけど、やっぱりアメリカ的SF宇宙映画って感じです。すっごい面白いとはいえませんが、ほどほどに面白いです。

エジプトで発掘された不可思議なモノ。地球上にはない素材で作られたそのモノは、宇宙空間の異なる星へとつながるゲイトだった。学会では評価されないダメダメ君っぽい言語学者が、軍の管理化に置かれているそのモノに書かれた言葉を解読し、使用方法を見つける。軍と共にその言語学者は、未知への異星への冒険に向かう。スペースアドベンチャーってところでしょうか。

まあ、NASA版どこでもドアってところです。のびた君のようなダメダメ君が主人公なのもそっくり。というと、ハリウッド版ドラえもんか? あんまりいい加減な事言うと、怒られてしまいますが、軽~く楽しめる作品です。ハッピーエンドだから安心してみていられます。

あと、これってTVドラマでもシリーズ化して人気だったそうです。アメリカに住んでた人からさっき教わりました。へえ~。でも、私的にはやっぱり、スタートレックの方がずっと好きだな。最近、見てないけど。

スターゲイト デラックス版(amazonリンク)
ラベル:映画 SF
posted by alice-room at 20:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 【映画・DVD】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ原作があったんですか!それは知らなかった。実は私は映画でそれもロードショーで見たりしてますから。。。
(まあ、エマリッヒ監督の映画はね~といいながらも暇があったときには一応見たりもしてしまいます。見終えてからいつも、やっぱりこれか~と思いながら帰るんですけどね)
TVシリーズの方はドイツでも人気で随分長い事やってますよ。今もかかってます。
Posted by seedsbook at 2005年10月17日 16:18
はい、原作がありま~す。映画は既にご覧になっていらっしゃるんですね。さすがですね。まあ、SFと思ってみると辛いかもしれませんが、エンターテイメントな作品としてはいいかもしれませんね。
ドイツでもTVでやっているんですか?へえ~、やっぱり人気なんですね。ちょっとだけ見てみたいかも?
Posted by alice-room at 2005年10月17日 21:32
aliceーroomさん、こんばんは
原作は、ハヤカワ文庫から出ていたアンドレ ノートンのものでしょうか?それなら遙か昔に読んだことがあります。映画の方もTVでやった時に見ました。ほとんど覚えていませんが、一回見れば良いという印象だけが残っています。
TVシリーズは、日本でもDVDがでており、既に「SG-1 シーズン4」まで、予約受付中のようです。面白いのでしょうか?期待薄のような気がしますが。(苦笑)

P.S.
マンガ版の「ローゼンメイデン」読みました。面白かったです。ご紹介、ありがとうございました。
Posted by lapis at 2005年10月19日 01:17
lapisさん、こんばんは。確か早川でしたのでソレだと思います。おっしゃる通り、1回見れば、でいいと思います。TVシリーズ、借りてまで見なくていい作品でしょうね、たぶん。
ローゼンメイデン、良かったですか? それは良かったです(笑顔)。漫画はちょっとしか見たことなかったんですが、おそらくアニメの方が漫画以上に、怪しい雰囲気が出ていると思います。機会があれば、アニメの方もお薦めです。
Posted by alice-room at 2005年10月19日 18:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

スターゲイト
Excerpt: 昨日は、時空旅行を題材にした映画をご紹介しましたが、今日は、宇宙旅行に関する映画をご紹介したいと思います↓ タイトル:スター・ゲイト〈dts版〉 主演:カート・ラッセル 出演:ジェイ..
Weblog: ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Tracked: 2005-12-07 21:17

スター・ゲイト
Excerpt: 今回の紹介映画は、後にTVシリーズとしても好評となったSF映画です。 スターゲイト この映画はローランド・エメリッヒ監督よって作られて、1994年に公開され、その後TVシリーズとして長..
Weblog: 映画・DVD・映画館レビュー
Tracked: 2007-05-31 15:04