
SF小説の方の面白さを期待すると苦しいですが、映画として見るならば、おそらくこちらの方がずっと楽しめる作品になっています。スターウォーズとはまた異なるんだけど、やっぱりアメリカ的SF宇宙映画って感じです。すっごい面白いとはいえませんが、ほどほどに面白いです。
エジプトで発掘された不可思議なモノ。地球上にはない素材で作られたそのモノは、宇宙空間の異なる星へとつながるゲイトだった。学会では評価されないダメダメ君っぽい言語学者が、軍の管理化に置かれているそのモノに書かれた言葉を解読し、使用方法を見つける。軍と共にその言語学者は、未知への異星への冒険に向かう。スペースアドベンチャーってところでしょうか。
まあ、NASA版どこでもドアってところです。のびた君のようなダメダメ君が主人公なのもそっくり。というと、ハリウッド版ドラえもんか? あんまりいい加減な事言うと、怒られてしまいますが、軽~く楽しめる作品です。ハッピーエンドだから安心してみていられます。
あと、これってTVドラマでもシリーズ化して人気だったそうです。アメリカに住んでた人からさっき教わりました。へえ~。でも、私的にはやっぱり、スタートレックの方がずっと好きだな。最近、見てないけど。
スターゲイト デラックス版(amazonリンク)
(まあ、エマリッヒ監督の映画はね~といいながらも暇があったときには一応見たりもしてしまいます。見終えてからいつも、やっぱりこれか~と思いながら帰るんですけどね)
TVシリーズの方はドイツでも人気で随分長い事やってますよ。今もかかってます。
ドイツでもTVでやっているんですか?へえ~、やっぱり人気なんですね。ちょっとだけ見てみたいかも?
原作は、ハヤカワ文庫から出ていたアンドレ ノートンのものでしょうか?それなら遙か昔に読んだことがあります。映画の方もTVでやった時に見ました。ほとんど覚えていませんが、一回見れば良いという印象だけが残っています。
TVシリーズは、日本でもDVDがでており、既に「SG-1 シーズン4」まで、予約受付中のようです。面白いのでしょうか?期待薄のような気がしますが。(苦笑)
P.S.
マンガ版の「ローゼンメイデン」読みました。面白かったです。ご紹介、ありがとうございました。
ローゼンメイデン、良かったですか? それは良かったです(笑顔)。漫画はちょっとしか見たことなかったんですが、おそらくアニメの方が漫画以上に、怪しい雰囲気が出ていると思います。機会があれば、アニメの方もお薦めです。