大英図書館所蔵の「レオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチ」がネット上で閲覧できます(不思議の国のアリスも)。観てみれば、すぐ分かりますがこれがなかなかスゴイ!! 何がすごいかというと、全体像以外に拡大して部分が見れるのは普通ですが、あの鏡文字が読める。ミラーというボタンがあり、それを押すと反転して表示されるんですよ~。これはちょってとした感動もの。
まあ、反転して文字として分かっても、言葉が分からないから正確には読めないんだけどね(苦笑)。でもでも、鏡文字ってのが実感できます。無料ですし、私のようになかなか行く機会の無い方は、是非お試しあれ! なかなか楽しいですよ~。
以下のURLで”SKETCHES BY LEONARDO”と書かれたところをクリックして下さいね。
http://www.bl.uk/onlinegallery/ttp/ttpbooks.html
そして回線速度を選べばOKです。そういえば、先日HOTWIREDの記事で「インターネットは貧者の娯楽」と書かれていましたが、なんか実感してしまった。昔はステンドグラスが文字の読めない民衆にとっての聖書であり、「貧者の聖書」と呼ばれてましたが、なんか似てません? ふと、思っただけなんですけどね・・・。素直に技術の恩恵と思えばいいのですが。
貧者の娯楽を堪能している私です(自爆)。GOOGLE EARTHもまさに貧者の娯楽だしなあ…。
そうそう、実はこのスケッチのことは私が時々、お邪魔しているサイト ラブリー写字室様のを拝見して知りました。こちらは、写本関係の情報なども詳しく、勉強になることばかりですので御興味のある方にはお薦めです。
ダ・ヴィンチとは関係ないけど、とっても観に行きたい企画展を見つけた!
古川美術館の「装飾芸術の魅力 彩飾写本とアール・ヌーヴォーを中心に」。
ここの『ブシコー派の画家の時祷書』っていうのが、なかなか綺麗そうでそそるんだなあ~。ただ、場所がねぇ~愛知まで行けないって(涙)。あ~あ、とっても観たいかも?
関連ブログ
「ダ・ヴィンチ・コード」の予習にいかが?ダ・ヴィンチ展が開幕
「図説 レオナルド・ダ・ヴィンチ」河出書房新社
ダヴィンチの方もですがアリスの方も朗読つきでいいですね!
他のも見たいな。。。
リンク先が、あまりにも素敵だったので、紹介記事を書きました。TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
レオナルドの関連サイトの紹介記事なので、少ししか触れていませんが、お許しください。